ページトップへ

ブログ

こんにちは、高栄ホームの青島です。

最近台風が多いですね、、、通勤が大変です( ;_;)

 

久しぶりにブログを書かせていただくので、

今回は土地探しについて書かせていただきます!

 

 

土地といえば、立地、日当たり、広さ、利便性、学区、前面道路の幅、隣人、自治会等、、、

色々気になることがありますよね。

ただ、全てを満たす土地は、めっっっっったに出てきません、、、(;_:)

それを待っていると、なかなかマイホームが購入できなくなってしまいます。

せっかく夢のマイホームを建てられるのであれば、その家に長く住みたいですよね。

 

 

そこで、土地に対する考え方としては、

自分の中で何を重要視しているかを考えると良いと言われています。

 

例えば、

①    交通

便利さを優先される方、または公共機関で通勤する予定の方は駅やバス停の近くだと便利です。

 

②    教育

大人は車やバイクなど、移動手段を持っていますが、お子様、特に小学生のうちは徒歩しかありません。

安全面などを考えると、小学校が近いと良いですね(*^^*)

 

ほかにも、

③    敷地・プラン(趣味やこだわりにあわせて)

④    省エネルギ―住宅(太陽光やZEH、HEMS)

⑤    構造(地震対策・素材・工法)

⑥    環境(静か・工場が少ない)

などなど・・・。

 

何を優先するのか、何を妥協するのかを決めることで、

自分にあった土地が見つかりやすくなるのではないでしょうか?

ちなみにですが、土地のデメリットを建物で解消できる場合もございますので、

気になる土地、または土地探しのご相談があれば

高栄ホームまでお問い合わせください(^^)/

 

それでは、以上、青島でした!

記事一覧 | 2018年8月